人との繋がり

今週辺りから梅雨が明けてきましたね。
今年は遅めでしたけど、これからが夏本番の天気になるのか〜と思いました。
先日、知り合いの人とお話ししました。
今は、コロナなのでマスクしながら喋りました。
自分の人生のことや、人間関係のことなど、、、
話してると少しずつ心や頭の汚れが取れていくように感じました。
人と話すのって大事ですね。
思ってることを話すのも身が軽くなるし、やる気が湧いたり、やってみよう、挑戦してみようという気になったり。。。
久しぶりに人と会って喋れて楽しかったです。

2匹の愛犬

梅雨の季節ですね。今年は梅雨が長引いてる気がします。
天気も悪いことが多く、早くカラッと晴れた天気になってほしいです。
我が家には、2匹の愛犬がいます。
もうおばあちゃん犬なんですけどね。
たまに、家に人間以外の生き物がいると癒されるなぁと思います。
2匹は親子なんですけど、親の方は、柄が変わっていて、目の上に眉毛のような模様があります。
前に犬を連れて散歩していたら、歩いてきたすれ違った人に両津(笑)と言われました。
確かに、漫画の、両津勘吉に見えるんですね。
世の中には色んな変わった模様をした動物もいるんだな、と思いました。

ウェブのパスワードについて

僕はよくウェブニュースを見るのが、好きなのですが。コロナの影響で、テレワークが増えている昨今。ウェブ上でハッキング被害が増えています。パスワードを総当たりで試し、ログインして、システムを乗っとるというのです。そんな中、ウェブのニュースで見かけたのが、「ThisIsMyPasswrd」はスーパーコンピューターを使っても、6億年は破られないというもの。意外にも単純な対策で、不正ログインを防ぐことができるようです。ポイントは12文字以上に増やすことと、英字のOを数学の0に置き換えるなど、一捻り工夫することだそうです。例えば、「iLove0sushi!」などです。まさに、目からうろこですね。ハッキング被害の予防法として活用してみてください。

ただの炭酸水

こんにちは。

 

私の、夏の風呂上がりの一杯は、コレ!

 

 

 

その名も、「ただの炭酸水」。

ノンアルコール、ゼロカロリーですが、私はビール感覚で飲んでいます。

 

水分補給にもなりますが、強めの炭酸のシュワシュワが、水道水よりもノドの渇きをいやす気がします。

200ml入りで、私には量もちょうどよいです。

 

コープみらいの店舗、または宅配で手に入ります。

 

風呂上がりにグビッと、至福のひととき。

オススメですよ。

そうじ力

昨年の暮れに、「来年こそは運気を上げたい!!」という気分でした。
そこで、今年の目標『掃除を楽しむ』。

以前も舛田さんの本は持っていましたが、また読みたくなってAmazonで購入。「部屋は住んでいる人の人生をあらわす」というお話に共感しています。

私はトイレ掃除のとき、トイレの神様(この本では登場しませんが)に問いかけることがあります。
“私は、どうすればいいの?”
“私は、どう変わればいいの?”
そのとき、雑巾がけをしながら、頭の中は自分の欠けている部分を磨き上げるイメージです。
すると、その場でひらめきがあったり、その後の生活の中で答えを感じられることがあります。掃除に取り組むのがおっくうなときは、まずは窓を開けて換気だけでもしてみてはいかがでしょうか。

雨と紫陽花

紫陽花が咲く梅雨の季節になりました。
大雨の予報の日に紫陽花を見に友人と上野公園へ。
幸い、ちょうど小降りの時に公園に着きブラブラと紫陽花探し。
公園の一部にまとまって咲いているのを想像していましたが、あっちにもこっちにも咲いていて結構歩き回りました。
紫陽花ってこんなに種類があるの?ってくらい、たくさん見ることが出来ました。

面白い名前のもたくさんあり、何故この名前になったのか?と想像しながら歩いていると雨が本降りに…
でも「雨の中の紫陽花も綺麗だよ!」と教えてくれた姉の言葉を思い出し、返ってラッキーだったのかも(^^)
今年は桜のお花見が出来なかったので、紫陽花のお花見?になりました!

重箱の隅つつくの助

突然ですが、私はNHKのEテレ(以前の教育テレビですね)が大好きです。

子供のころから学校で見ていて、大人になってからも休みの日に見ています。

 

私のイチオシは「0655」と「2355」。

放映時刻がそのまま番組名になっています。

どちらも5分間の番組です。

「2355」は、私にとっては遅い時間帯なので近頃は見ていませんが、「0655」は最近ふと思い出して、また見始めました。

 

私はレキシさん(ファブリーズのCMの園長先生役の人)の「重箱の隅つつくの助」の歌が大好きです。

つつくの助は、ほじくるの助、気にしないの助の3兄弟なんです。

みんなかわいい!!

 

YouTubeでも見られるようです。

よかったら、見てくださいね!

3周年!

6月1日でstudio753は3周年を迎えました。

ここ数ヶ月間は、在宅ワークや在宅療養が続いていましたが、今日から短時間&人数制限はありますが出勤が可能になりました。元の営業に戻るまではまだまだ時間がかかると思いますが、頑張っていきたいと思います。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

お取り寄せ

先日は食パンをお取り寄せしましたが
今回は携帯会社のポイントが貯まっていたので「ミニバームクーヘン食べ比べセット」をポイントを使ってお取り寄せしてみました。(また食べ物です(^^))

お味は、チョコ(3個)、抹茶(3個)、バニラ(2個)、メープル(1個)の計9個。届いたばかりなのでまだ食べてはいませんが楽しみです!(食べ切れるかな?)。

今まで食べたバームクーヘンの中で私の一番のお気に入りは、川越で売っているバームクーヘン専門店。
1個 500円ですが、口の中の水分がなくならないくらいすごくしっとりしていて
油断していると一気に1個を食べてしまうくらい美味しいです。さて今回のはどうでしょう?
川越を超えられるか!あとでゆっくりいただきます!

ステイホーーーム! おうちにいよう!

皆さん体調はいかがですか?
少し体調を崩している方もいらっしゃると思います。『(私も体調不良です…)楽しみにしていたGWも残念ながらステイホームに…
家にいる時間が多い中、一番の楽しみは「食事、食べること!」という人も多いのではないでしょうか?
そこで私が思いついたことは、普段食べない物を食べてみよう!と思い少し贅沢をしてみました。
ずっと食べてみたいなぁと思っていた
「生食パン!」お取り寄せしてみました。「生クリーム食パン 1.5斤」✕ 2本
「ブリオッシュ食パン1斤」1本 のお試しセットを購入(おまけで何のパンなのかわからないパンが 1枚)。

お値段は内緒にしておきますが、私にはお高い買い物です。
まだ生クリーム食パンしか食べていませんが、甘くて何もつけなくてもとても美味しいです。
スライスしてラップに包めば冷凍保存もOKなので、GW中に食べ比べてみたいと思います。
外出しないので、毎日同じような物を食べている現状。今まで我慢していた気持ちも少し贅沢をして欲しい何かをお取り寄せしてみるのも有りかな。
自分にご褒美をあげてみるのもいいもんだ!と思います。「ステイホーム! おうちにいよう!」

嬉しかったこと

私の親戚の子(男性、30代)が経営しているバーが4月1日でオープン2周年を迎えましたが、新型コロナウィルスの影響で営業を自粛しています。
常連のお客様からは、たくさんのお花が贈られてきたようです。
その中から花束になっていたお花を初めて自分で生けたそうです。
「30代の男性が人生初でお花を生ける…」なんて優しいんだ!と嬉しくて感動してしまいました。(普通は枯れたらポイですよね)
ブログに載せていいか確認した時も「全然使って〜」と言ってくれました。
生け花も同じですが、フラワーアレンジメントも二度と同じ作品は作れません。
同じ花材でも人それぞれ、全く違う作品になります。そして、その時の心が現れると言われています。だからどんな作品だってメッセージが込められていると思います。小さくまとまらず大胆に高く生けたのは彼の気持ちが小さくなっていないからなんじゃないかな、薔薇を一番下に持って来たのは、縁の下の力持ち。家族4人をそっと見守り支えているんじゃないかなと感じました。
現在、大変な時期だと思います。
でも彼や常連のお客様を見ていると、この子は絶対負けないと思い安心したのが正直なところです。
コロナがこの世界から消えたら、真っ先にお店にお邪魔しようと思います!
その時は私の好きなもの、たくさん用意しておいてね(^^)

蔵前橋にて

先日、蔵前にある病院に行って来ました。新型コロナウィルス感染予防の影響で外来はガラガラ。いつもなら最低でも1時間は待たされるのになんと2〜3分で呼ばれました。
蔵前橋から見た東京スカイツリー。曇りだったせいかもしれないが、なんとなく寂しそう…

蔵前橋の手前にはいつもお花が植えてあります。

色とりどりのお花を見て何だかホッとして撮影してみました。花にはコロナは感染しないよね?とか馬鹿なことを考えたり(笑)最近は仕事でお花に触れてはいるけど、プライベートでは触れていないので、もう少し外出が自由になったらゆっくりした気持ちで生けてみようと思いました。
まだまだ在宅ワークが続いてしまいそうですが、仕事の時間以外はゆっくりしっかり静養の時間にしたいと思います。

荒川区街なか花壇

3月24日に、荒川区街なか花壇の植え込みをしました。場所は、studio753から徒歩2分くらいの距離にある日暮里図書館そばです。
「荒川区をお花でいっぱいにする」活動で、studio753の代表者としてやらせていただいています。



ネメシア、ネモフィラ、マーガレット、アネモネ、キンギョソウ、ラナンキュラスを選んで植えました。
しっかり世話をして頑張っていきたいと思います!
お近くをお通りの際はぜひ、眺めてください。

お花見…

今年は新型コロナウィルス感染予防の為、お花見は自粛…
最近は気温は高く開花が早くても強風の日が続き、満開になる前からチラチラと散っていき、桜も咲き急いでいる感じで何故か寂しく感じます。
名所の公園なども通行止めになり、外出自粛要請もまだまだ続きそうなので、今年は自宅周辺や日暮里駅前の桜を眺める程度のお花見で終わってしまいそうです。(お花見とは言えないかな?)
でも誰かが言ってました。


「桜は来年も咲きます。桜は逃げません。だから今年は我慢しましょう。」
確かにそうだなぁ…
今年は写真で我慢して、来年のお花見を期待し楽しみにしていようと思います。

知らなかった上野公園

お天気が良かったので友人とぶらぶらお散歩。今まで何回も行っていたのに全然知らなかった上野公園。
時忘れじの塔。秋色のさくらという井戸。人形供養塔に龍の手洗い所?。獅子舞のおみくじ。輪っかの木。

  

歩いてみるといろんなものを発見。古さからみると昔からあったようだけど、友人も初めて見たと言っていたので知らない人も多いのでは?
たまにはゆっくりお散歩もいいなと思いました。