海から帰ってきたひげーずが早速スタジオのイベントに参加します。後日談形式で『ひげーず海に行く・3』を来週お送りしますね。

今日は7月27日に行われたイベントの様子をお伝えしますよ!

こひげさん
えししゅー!
おひげさん
“え” を かいて、それを “ししゅう” するのう!

お客様が持ち寄った写真は大切な家族・ペットから、憧れの有名人まで様々。割りばしペンで似顔絵を描いていきましょう!
ひげーずの二人は、何の似顔絵を描くのかな?

こひげさん
ぼくは、なにを かこうかなー?
おひげさん
・・・ぼくは できあがってからの “ひみつ” だのう!

こひげさん
わりばしぺん、おもしろいなー!
おひげさん
ここを こうして・・・こう だのう・・・

ふふふ、とても集中して描いてるようだね。
似顔絵は難しいかも?と思われる方もいるかもしれませんが、そっくりではなくとも味わいのある、良い絵が出来ています。
さあ、次はそのイラストを転写して、縫っていきましょう。ひげーずにはちょっと難しいかも・・・出来るところまで挑戦してみてね!

こひげさん
ちくちく していくよー。
おひげさん
むむむ、”かーぶ” が むずかしいのう。

皆さん、バックステッチの仕方を教わって、イラストの線にそって刺繍をされています。凄い集中力!
ひげーずの二人もゆっくりだけど、着実に完成に近づいています。さあ、どんな絵刺しゅうができるかな?それでは、皆さんの完成品を見てみましょう!

こひげさん
とっても かわいいねー!!
おひげさん
“てづくり”だから、あたたかみが あるのう!

こひげさん、おひげさんの完成品も見せて!

おひげさん
ふふふ だのう。
おひげさん
ぼくは、こひげ を ししゅうしたのう!
こひげさん
!! にーちゃん・・・!
おひげさん
たいせつな おとうと だからのう!
こひげさん
ぼくのも みてー!
おひげさん
・・・!!!!

なんと!こひげさんは、ふたりの『ひげ』を刺繍したんだね!
なんだかんだ、兄弟想いのひげーず。今回のイベントもとっても楽しめたみたいです!

おひげさん
とっても うれしいのう♪
こひげさん
いい おもいで に なったよー♪